2015年02月11日

お買い物

連日の大残業が半月以上続いてます。
そんな中で先週末は引きこもり泥のように眠っていたので、今日は舞台の小道具を買いに、ブラブラとしてきました。

数年前まではこの時期のお買い物と言えばバレンタインチョコの物色をしていたわけですが、そんな感覚も最早薄れ、催事場を見たところで「あぁそう言えば…」と、思う程度です。

感度鈍ってるなぁ…と思いながらもキャッキャした雰囲気を横目に見ながら、目当てのものを探すべくあっちへふらふら、こっちへふらふら…

ようやく買い物を済ませてみれば私には珍しく時間が過ぎていました。

週の真ん中の祝日がいいリフレッシュになりました。

明日からまた働きますか…
posted by にゃん at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

一週間目

仕事始めから、予想外のトラブルに見回れ、最早ぐったりしたという年始第一週。

金曜日には友人が職場近くまで迎えに来てくれて、そのままドライブ。
友人は何も言わないけど、励ましてくれてるのが分かる。

そして今日は三週間ぶりの練習。本番まであと二ヶ月。
集まったメンバーと話してるだけで心のトゲトゲが減っていく。
この仲間が私にとっては最高の安息の地(笑)
家族みたいな、戦友みたいな大事な大事な仲間。
今年サークルは結成10周年です。

ずっと同じ形ではいられないだろうけど、続けていきたいと願うのであります。
posted by にゃん at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

仕事始め

皆様、明けましておめでとうございます。

本日から仕事がスタートで、横浜勤務も三年目に突入です。

今回の年末年始は諸般の事情により、おせちを母の代理で作成し、お正月の花も生けるという荒業に出ました。この年で初生け花というのもなんですが、まぁ色々経験してみるのはいいことで。

おせち自体は毎年母と共同作業で進めていたものですから、時間はかかりましたが、まぁなんとか。

しかし、さすがに、疲れました(笑)

一昨日、昨日と東京でのんびり過ごして、サービス業の方含めて、すでにお仕事が始まってるのだなとしみじみ感謝。

私もそろそろエンジンかけましょうか。
まずは仕事モードに体と心を切り替えるところから。

では、いってきます。
posted by にゃん at 06:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

断捨離

大学の頃から仲良くしてる友人に、乙女座は年内に断捨離をするといいらしいと言われている。

思い当たるふしもいくつかあるわけで、どうしたもんかと思っていた中で昨晩は夜更かしして、今日はいつもより遅い起床。目は腫れてるし笑うしかない。

もともと物事に白黒つけるのはあまり得意ではない。むしろ苦手。刹那主義は子供の頃から変わらない。自分に大切なのはアリかナシかだけ。だから、アリだと思ったなら些末なことは右でも左でもどちらでもいい。後悔はしない。何事も必然であると淡々と受け止める。人に迷惑をかけるのはNG。ダメ、絶対。

だからかずっと先のことを見通す意欲があまりない。結果、長生きすることはあるかもしれないけど、長生きしたいとは思わない。今、この瞬間とちょっと先の未来くらいまでしか想像できない。営業には不向きかな(笑)

重ねてきた時間の中で降り積もった感情や思いは時を経て溶け出す。固体が液体に変わるように、本質は変わらないのに形が変わる。ただそれだけ。つまり変わらず自分には必要なもの。要らないものはもともと私の中には蓄積されてこなかった。

だからこの先も捨てることはないんだと思う。形だけ変わって、どこかにしまって、鍵をかけて。私でさえも忘れてしまうくらい奥に、奥に。
そうしてときどきこうして発作となって現れてくる。最早、思い出すという自覚もなく、心だけが揺さぶられる。

そういうこと。

そういうことだから。

悲しくはない。幸せを祈る気持ちも嘘じゃない。ずっとそうやって生きてきたのだ。

そして私は前を向く。私自身の道を歩くために。
posted by にゃん at 17:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

年末色!?

まだ11月だと言うのに、クリスマスソングは流れてるし、年末ジャンボの発売で宝くじ売り場は長蛇の列だし、どこのコンビニも年賀状、年賀状とプレッシャーをかけてくるし、さらには身内がゲレンデで楽しんでるし(笑)

夕方の日の落ちかたは日々早まるばかりで、朝夕の冷え込みから腰を守るために、今年は貼るカイロデビュー済。空気は乾きはじめて、オフィスからは富士山がくっきり見えるように。
暦の上では冬な訳だから、当然なのかも知れないけど、子供の頃は11月って、秋というイメージだった気がするのだけど…

四季の中で一番好きな秋。何だかあっという間に過ぎていったなぁ。
一方で思春期の頃の思い出も青春期の思い出も秋から冬にかけてにピークがあるために、いくつになってもこの時期はナーバスになります。

今日はいいお天気、三連休初日。
切り替えてスッキリしよう。
posted by にゃん at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

寒いです

昨日とうって変わって、風が冷たい1日でした。まだまだコートは着ないぜ。

先々週の末から、新たなことに挑戦していたのですが、これまでの自分を客観視するいい機会になりました。
何気なく、呼吸するように自然とやっていたことを、改めて見つめることはいことだなと、勉強になりました。

生涯続けていくものだと思っているものだからこそ、同じところでぐるぐるしてないで、色々試してみるのはいいなぁというのが正直な感想。

そもそもが保守的な性格なので、チャレンジということには消極的になりがちな私。
毎回だとそれこそ疲れちゃうけど、時にはね。

そんな機会を提供してくださった、かつての先輩に感謝。
posted by にゃん at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

dancin' in the rain

今日は母校の学祭。後輩のステージ発表があるということで、雨の中繰り出してきました。

肌寒いを通り越して腰が痛くなるほどの寒さと容赦ない雨。そんな中で元気に踊る後輩たちの元気と若さに乾杯。
時代は移ろい行くものですが何処か懐かしく、軽く遠い目…(笑)

その後は場所を移して自分のレッスン。
今日はゲストもいたので久しぶりに順序の掛け声をかけながら。これ結構パワー使います。でも楽しい(笑)

昨日の防災訓練で20階のオフィスからヒールのまま非常階段で降りたらまんまと筋肉痛になり、練習時はなかなかの修行でしたが…

練習後はお風呂と岩盤浴で身体をほぐしました。明日も朝から練習。充実した三連休になりそうです。

あとはお天気かなぁ…
posted by にゃん at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

リハビリ

最早見てる人もあまりいないとは思いますが(笑)

最近自分の心のアンテナが劣化している気がして
よくよく考えたら思うことを言葉にしなくなって久しく
日々の出来事が時間と共にただ流れてるに任せてるからかなぁ…
と、思うに至り ました。

なのでリハビリもかねて勿忘草を復活することに。

きっかけは本。

神奈川勤務になって早くもあと数ヵ月で2年になります。
通勤中の時間は読書かスマホゲームか。割合としては、主に本。本がなければゲームをすればいいのに…と、いう感じ。

そんな中で昨日今日で読んだ本は「植物図鑑」
どのくらいぶりか、わからないくらいに所々でキュンキュンしてしまったこと。

読みながら表情が変わっていくのを実感しながら、あっという間に読んでしまいました。
前職の頃に比べて、ドラマを見ることは増えましたが、
ここまで感情が零れてきたことはない気がして。

あぁ何かこういうの久しぶりだなぁって
しみじみ思ったわけで。

琴線錆び付いてるかもなぁって
思ったわけで。

私の現在の要素は仕事とダンスだけだから
書けることは少ないかもしれないけど
そんな生活の中で感じたこと、思ったこと、
言葉にして自覚したいなと、そんなことを考えながら
今日のリハビリはこれにて終了。
posted by にゃん at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

息抜き

今日は午後から古巣で働いてきました。

話す機会を持つことで自分の口から出てくる言葉、出てこない言葉があることに気づき、無意識に我慢したり押さえ込んでいたものが目の前にプカっと浮かんできてぐるぐるの原因がわかりました。

大切な物、大事な物とその道のりが、交差してるのに交わらない、そんな感覚の根本とちゃんと味方(理解者)がいてくれることを認識したことで心が少し軽くなりました。

ここからはそんな諸々をどう解決、除去するのか、はたまた我慢するのかという問題。

とりあえずは目の前のことから。
posted by にゃん at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ずっと

平気な顔をするのがクセになっていてるんだと思う。

人には落ち着いてるねって言われるけど、
多分それはそのクセのせいだし、
顔だけじゃなくて、考え方までも同じ回路になってるんだろうな。


最近突発的に溢れ出すものが度々あって
「あぁ全然平気じゃなかったんだ」
なんて自覚し始めて、今頃本音に気づく。


気づかないふりして見えないふりして
知らず知らずに本音を見失っていたのかも。


自覚症状がなければ治そうという気持ちにならないよね(笑)

だからちゃんと治して、前に進まなきゃ。
posted by にゃん at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

久しぶりの

皆様、こんにちは。

半年以上ぶりの日記です。

新年も明けまして、年賀状や年賀メールをいただいた方もいらっしゃいましたが喪中のため、お返事できずにごめんなさい。


時期が来たらまた改めて。

まずは今年もよろしくお願いします。


以前日記を書いてからこれまでに、いろいろありまして、思い悩むことの多い昨年でした。

恋人解消してみたり、職場の先輩が退職や異動でいなくなって焦ってみたり、後輩、知人の結婚、離婚、懐妊に驚いてみたり、高校の頃から応援していたタカラジェンヌの退団で凹んでみたり…

そして昨年末にとどめの異動辞令。

来週の始業から神奈川での勤務です。
覚えるべきことも膨大で早くもパンクしそうですよ。

変わらないことといえば、踊っているってことでしょうか。


2013年、いい年になりますように。私にとっても。皆様にとっても。
posted by にゃん at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ジューンブライド

大事な大事な後輩の結婚式に行ってきました。

大学のサークルで出会って既に10年の月日をともに踊ってきました。

時に私の想いを体現してくれ、時に私の魂を解放してくれる彼女。

真面目で真っ直ぐだけど柔軟で、一緒に爆笑することも多々ある。

長く踊ってきた身体を持つ彼女のドレス姿は本当に綺麗で、これまで何度も彼と一緒にいるところは見てるのに、今日の彼女は見たことない表情をたくさん見せてくれました。

これからもずっと一緒に踊っていこうと言ってくれる彼女は私の大切なダンスパートナーです。私もずっと彼女と踊って行くんだと信じてる。

本当に結婚おめでとう。君の笑顔が輝き続けることに疑いはありません。また次回の練習で会いましょう(笑)
posted by にゃん at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

感謝

本日DANCE FESTIVAL SETAGAYAで踊ってきました。

昨年、震災ゆえに中止になった舞台です。

当時はいろんなことが重なりすぎてナーバスになって自分を奮い立たせていた舞台が中止になったことでさらにナーバスさは加速して…

それでも仲間達と週一回は顔を合わせて、支えられながら一年を過ごしました。

いろんな環境と意識が変わったこの一年。踊る作品もマイナーチェンジを繰り返し、メンバーも入れ替わり、それでもGOLDの精神は変わらず、今日に至りました。


一年の空白があったからこそ、学生達に限らず、私たちも今回このメンバーで踊れたことはいろんな偶然と幸運の集大成で、当然のことなんかじゃなくて、奇跡の一つでとても幸せなことなんだとすごくすごく感じました。


見に来てくれた友人、先輩後輩、それにかぎらない皆様と一緒に過ごせた時間と空間に感謝です。

また来月から新作に入ります。昔の作品のリバイバル?になりますが心新たに頑張ろうと思います。
posted by にゃん at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

意外にも

土曜日は六年前に一緒に働いていた仲間と大江戸温泉へ。そんなに頻繁に会うわけではないけれどなんだか気のおけない仲間達。

6時間の滞在のうち温泉に入ったのは40分だけでそれ以外はずっと食べて飲んでしゃべって。話す内容は結構赤裸々なのに全然いやらしくないのが不思議。

帰りのゆりかもめから見た夜景は綺麗だったな。


で、今日は学生時代サークル関係で交流のあったメンズの結婚式。とはいっても踊るだけ。披露宴の余興でのダンサー要員です。

披露宴会場のちょっとしたスペースで足元は絨毯だし、結構苦戦。でもなんか盛り上がったし良かったかな。やっぱりダンスオファーは嬉しいものです。

この週末は二日とも職場近くをうろつくという、不思議さもありました。

今月はダンス関係のイベントだらけなのでちょっとワクワクです。
posted by にゃん at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

こんなときに

照明合わせ二週間前、引っ越し二日前だというのに練習中に左足首寄りの甲を負傷。

重心のかけ方を間違ったのか、寒さのせいかわかりませんが、負傷直後は足が付けないくらいの痛み。

練習から帰宅して即座に湿布とサポーターを付けました。とは言え、今日は引っ越し直前のお休みなのでやることは目白押し。

とりあえず重いものを買うのは断念しました。

夜には普通に歩くのも、階段を下りるのも(こっちは慎重に)痛まなくなってきましたが若干の違和感有り。

なんだかなぁもう。
posted by にゃん at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

プレ

新居の鍵をもらい、測量に行ってきました。

大きな家具は置ける場所が限られて来るので全体の配置も決まってきそうですが、問題はキッチン。ある程度の広さはあるものの、コンセントの位置が不思議なところにあるので、冷蔵庫をどこに置こうかな?という感じ。


あとは玄関。靴の数が多いので、それをどこに置こうか思案のしどころ。引っ越し自体は半日でするので、ちゃんと作戦立てなきゃなのよね。


しかし、今いる街がこの期に及んでいろいろ便利になって来るなぁ…
posted by にゃん at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

準備

引っ越しの日取りも決まり、電気やガスをはじめいろいろな手続きを終え、業者も決まりました。

来週末には新居に入れるのでまずは測量ですかね。あとは新しいカーテンを買わなきゃだし、細々と自分の城を作るための小道具を揃えたいと思います。

その数日後からは新居での生活がスタートです。

楽しみだなぁ。

引っ越し準備として要らないものを捨て始めていますが、昨年の転職時にずいぶん捨てたから今回はあまりなさそうですね〜
posted by にゃん at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

決まりました

不動産屋さんにわがままを言い続け、希望の間取りと新品のお風呂の部屋に出会いました。しかも今と沿線変わらず、急行も停まる感じで気持ち通勤が楽になります。


引っ越しの日取りも一ヶ月をきり、何だかバタバタしてきました。今日も午前休みをもらって手続き関係で動いています。


にしても上り電車ってこの時間でも混むのね〜。
posted by にゃん at 09:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

対義語

好きの反対は無関心


ちょっと前に流行ったけどそのときは確かに!と思ったわけだ。

無関心なのは好意がないのか興味がないのかっていうけれど、結局は同義なのかしらね。


だんだんへこたれそうになってきています。
posted by にゃん at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

始動

住み慣れた今の部屋から引っ越すことにしました。これまではいいところがあったら引っ越そうかなくらいの気持ちでしたが、今回の契約更新を機にいよいよ決意。実は9月くらいからWEBは眺めてたのですが今月に入って不動産めぐりと内見を始めています。

諸事情による制約があったり家賃や条件で不動産の担当者から厳しいよと言われつづけ、それでも無理をいい、幾つか見てます。決して候補は多くないので、そろそろ決まるでしょう。

まぁそれにしても新しい仕事のせいか、同じ不動産でも会社によってこんなに違うのね〜とか、そんなことが気になってしまう私(笑)
posted by にゃん at 06:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

