2011年06月07日

二択

訪問先の企業の方に

「研修中です」と身分を明かしたら


「新卒ですか?」と聞かれました。


@若く見えた
A頼りなく見えた


さてどっち?(笑)


私はAだと思ったんだけど先輩から@でしょって言われました。


真相は闇の中…
posted by にゃん at 20:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

序の口

今日から実地研修。初めての外回り。移動中に新幹線を目にしてなんだかニヤリ(笑)


日焼け止め嫌いなんだけど塗らなきゃだめかも。


書類の読み込みとそこからの推測はどうやら得意。


メールの署名も作らなきゃ。


でもまだ楽しい。


帰り際に、研修担当だった上司から、こんなに遅くまで働いちゃダメだよって言われた20時。私の時間感覚はおかしいらしい。


来週は愛知に出張。
posted by にゃん at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

初日

社会復帰1日目ですw
電車の中でなんかふらつくなと脈を測ったらいつもの2倍。
どうやら緊張してるらしい。
会社に入る前に某コーヒーショップでコーヒーを飲んでも落ち着かず。

会社について研修室に入ると座席には研修資料と名刺が。
すでに私のメアドもあるし、いきなり帰属意識をくすぐられる。

研修内容は
こんぷらいあんす とか
たいむまねじめんと とか
ぴーまーく とか

聞いたことはあっても自らに関わってくることのなかったことで(それはそれでまずいよねとか思ったりしてw)量が多くていっぺんには頭に入りきらなかったのでこれから復習します。

企業理念とか人事制度とかはどうにかストンと入ってきました。
でも専門用語は略語が多くて、元の言葉でも意味がすぐにはわからない感じなので頑張って覚えます。


で、帰り道に同期入社(地方配属)の人といろいろ話してきたんだけど
自分が入社一日目で目標ってできるんだなってことにびっくり。

以前は新卒だったからか目の前にあることがいっぱいいっぱいだったんだと思うんだけど、今だと何が自分に足りなくて何が必要で会社の中でこういうことができたらいいとか将来的にこんなことを担当したいとか出てくる。

もちろん数値目標とか具体的に何をどう組み立てたらいいのかとかこれから考えられるようになることもあるんだろうけど、やっぱり大きくはサービス業ってことで今までのことも少なからず糧になってるなと。

まずは自分の心のコップを空っぽにしてこの会社のスタンダードをしっかり吸収して蓄積しないといけなんだけど、会社の言うなりになって唯唯諾諾と仕事をすることはないんだろうなと思います。


今日配られたものの中にスタッフ名鑑的なものがあってこれはウケた。
全国展開ということで顔を合わせることがほとんどない・・・ということでそれでも一緒に仕事をすることもあるからってことなんだけど、プロフィールのほかに心理テストの回答まで載ってたりとか楽しい。

お昼休みには先輩社員と一緒にランチ。なんか自発的にそうしてくださったようです。もちろん緊張して休憩にならないかなとかも思ったけどそんなの一瞬で、いろいろ話が聞けてよかったな〜。しかも早くも明日の夜には所属部署での歓迎会があるらしいです。(ちなみに前職では入社半年後だったw)なんか嬉しい。こういう動きが早いって飛び込みやすくなる。

そして、社用携帯渡されました。
こんなの持ったことないです。手が震えます。って言ったら
笑われたwこれの取扱説明書も目を通さないとな。

今週いっぱいは座学の研修だけど、なんだかテストもあるみたいなんで頑張ります。来週からは実地だってさ〜。
posted by にゃん at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

